#美術館えきkyoto

今日は期日前投票からのミュシャ展。空いてたからのんびり鑑賞できた!
#選挙#ミュシャ展 #アルフォンスミュシャ#美術館えきkyoto

0💬

美術館えきKYOTO 『ミュシャ展~運命の女たち~』 開催中~11月26日(日)

うっとりしてきました❤❤
優美な曲線、装飾、女性の絶妙なポーズ、全てがミュシャにしかできない表現!! 今回は初恋や、人生の転機となった出会いをはじめ、ミュシャの人生の運命の女性たちに焦点があてられています。

女性に対する(自分の娘も含めて)リスペクトと故郷への愛が感じられた。

スラヴ叙事詩のポスターもあって、東京で観たスラヴ叙事詩の感動が蘇ってきました。

ここは、顔出しパネルではなかったので、うまく?いきました!(笑)

#ミュシャ#ミュシャ展#KYOTO#美術館えきKYOTO#kyoto#美術館#美術#芸術#ムハ#スラヴ叙事詩#ポスター#アールヌーボー#フランス#チェコ#ミュシャ展~運命の女たち~#京都駅#まよっぺ芸術館#アート#art#京都#顔出しパネル#フォトジェニック#学芸員

2💬

JR京都駅 美術館「えき」KYOTOにて
「ミュシャ展 運命の女たち」
ミュシャ展は何回か観ていますが今回はミュシャの初恋の女性や人生の転機になった女性に焦点をあてた展示ということで興味深く観ました。
ミュシャにこんなに綺麗に描いて貰えてうらやましいです✨
#ミュシャ展
#美術館えきkyoto
#京都伊勢丹

2💬

「ミュシャ展」
*
*
京都駅を通ったら、ミュシャ展してたので、観て帰る。
*
またやってんなあ、ぐらいの認識だったが、展示作品がすごく充実していて驚いた。おもしろい素描や水彩画がたくさんある。
*
国立新でスラブ叙事詩を観たときを除くと、今まで観たミュシャの展覧会のなかで、一番よかった気がする。おすすめ。
*
詳しく知らないが、京都展以外にも全国各地に巡回する模様。
*
*
#ミュシャ展 #美術館えきKYOTO

3💬

#私的アート鑑賞の記録

ミュシャ展 〜運命の女たち〜

本展は、「運命の女たち」というタイトルが示す通り、初恋に始まり、栄華を極めたパリ時代、そして晩年に至るまで、女性を描き続けたミュシャの人生を彩った女性たちに焦点を当て、ミュシャ芸術を紹介する展覧会。

出品されている作品は、モラヴィア地方にあるミュシャの生家からほど近くに在住する医師ズデニュク・チマル博士の親子3代に亘るコレクションから厳選したもので、ポスター、装飾パネル、油彩画、素描画、水彩画など147点に及びます。
また、このチマル・コレクションに限った展覧会が日本で開催されるのは本展が最初の機会だそう。

美術館「えき」KYOTOにて、11/26(日)まで。
その後、約1年をかけて、名古屋、広島、福岡、静岡、鹿児島へ巡回します。

#ミュシャ #アルフォンスミュシャ #ミュシャ展 #運命の女たち #サラベルナール #スラヴ叙事詩 #ミュシャ様式 #アールヌーヴォー #美術館えきKYOTO #美術館 #museum #美術館巡り #artexhibition #ジェイアール京都伊勢丹 7F #京都

6💬

こちらは帰りに…
最終日でしたが、それほど混んでいなく、ゆったりと観れました。フォルムが美しいと感じました。
#黒田辰秋展 #美術館えきkyoto

0💬

おはようございます☁️
朝勉強✨
今日も労基のトレ問を。
朝だけだと、なかなか進まないなー。
昨日は眼科に行き、睡眠不足のため、勉強はやめて早めに就寝。
でも寝つきは悪かったのですぐ寝れずで。
今日は家で、会社に提出する書類を作成しなければ💦
毎年この時期に全社員提出する書類で、自分自身の事を報告する用紙。
住所やら経歴やら取得資格やら異動の希望とかその他もろもろ。
異動の希望の箇所は念入りにかかなきゃ!
.
.
髪を15㎝位切ったのですが、気付いたのは1人だけ😅
暑い時期はずっとポニーテールにしてたし、人の髪型なんてそんなに興味ないか💧
切っても肩より下まで髪があるので、ぱっと見の印象が変わらないからかな。
今までで一番、髪型を変えて色んな人に声を掛けられたのが、ロングヘアのまま、パーマからストレートへ変えた時。
やはり見た目の印象のイメチェンが必要なんですね。
2枚目は、今朝バスで貰ってきた広報誌。
芸術の秋!久々に美術館にも行きたいな✨
#朝勉強 #モニグラ #おとな勉強部 #社労士試験 #社労士受験生 #社会人勉強 #社会人の勉強垢 #会社勉強 #パン #豆乳アーモンド #ミュシャ展 #美術館えきkyoto #芸術の秋

3💬

京都駅ビル美術館「えき」の20周年記念
『京の至宝 黒田辰秋 展』に行ってきました。

初めは馴染みのない人間国宝の作品って感じで上手いけどどう捉えていいのか分からないってさらさらと見てたんだけど、ふっとした拍子に目に留まった作品展示の英訳のナイフペーパーやキャビネット、着物ラックに茶器といった英語での耳馴染みのある単語達に「あ、この人は生活用品を作ってた人なんだ」と気づいてもう一度順路をたどり直すととてもキュートに見えてくる。
もしもこの時代にインスタがあったら彼に注文した人はみんなインスタにあげて自慢したんじゃないかな?ってくらいどれもデザインも柄もキラキラしててキュート!

私のお気に入りは黒澤明に送った椅子なんだけど、お尻のとこの凹みや肘置きの曲線がここにふかふかの座布団を敷いてこんな感じで座るってまるで座る人がどう使うかが見えてるみたいなデザインに、この人は人間国宝って言われてるけど誰が使うかを考えながら作ってたとても丁寧な仕事をする職人さんなんだ、それがたまたま上手で、目にとまる人の目にとまる運もあって国宝になったのかって思った。
そう思って見直すと作品のほとんどがプライベートコレクション【個人蔵】って書いてて、あ、この作品を送ってもらった人はまだ大事に大事に使ってるんだ。お気に入りなりますようにって作られた商品がお気に入りになって作品になってるんだって。

神戸に生まれた私には耳馴染みのない人だったけど、最終日、たくさんの来場者の方達の会話に耳を澄ませて聞けば、この人が『京の至宝』になったのは京の人に愛着を持って使ってもらえますようにって込められた思いを受け取った人が宝物として大事にしてたからなんだなって。
ポップカルチャーからアートまで、多彩な展示をしてきた京都駅ビルの美術館「えき」の20周年を飾るのにまさしくぴったりなテーマだと思いました。

グッズもどれもお世辞抜きでセンス良くて可愛かったので散財してしまった!
お気に入りはチケットホルダー!黒田辰秋作品モチーフでこっそりお気に入りのチケットがのぞくデザインは日常に寄り添うテーマととても合ってて素敵だなと思った✨

久野ちゃん。お疲れ様でした。とても素敵な展覧会だったよ!

#京都駅ビル20周年 #黒田辰秋 #美術館えきkyoto

1💬

黒田辰秋展へ
最も美しい線は削り進んでゆく間に一度しか訪れない。削り足りなくても駄目、削り過ぎても駄目。
何事もそうかもしれない。その一度に気づく感性を磨いておかなければ。
次回はミュシャ展
I came to Tatsuaki Kuroda Exhibition
He says, "The most beautiful line will only come once while shaving, even if I do not cut it, I will not fail, even if I cut it too much."
I think everything may be so. I have to polish the sensitivity I notice at the time.
Next time is Mucha Exhibition
#黒田辰秋展 #黒田辰秋 #漆工芸 #漆 #美術館えきkyoto #tatsuakikuroda #tatsuakikurodaexibition #urushi #urushiwoodworks #ekikyoto

2💬

最終日を前に二度目の黒田辰秋展へ。
一度目は主人と。
やはり息子にも見せたいと思い、会期終了ぎりぎり間に合った。
.
いつもの展覧会の帰り道よりも饒舌だった息子。幼いながらに気づいたり、思いついたり、感じたことを言葉にしようとしている様子が嬉しかった。
.
美しさを言葉にしようとするとなかなか上手くいかないけれど、人の手が生みだすものの美しさや温かさ、作品から放たれる力強さは必ず心に刻まれていくと思う。
つまらないかな、分からないかな、とか心配せずに息子にもどんどん色々見せてみたい。
.
#黒田辰秋 #人間国宝
#美術館えきkyoto #美しい時間
#こどもと美術館

1💬

〜10/9まで
美術館「えき」Kyoto 開館20周年記念
京の至宝黒田辰秋展
*
1970年木工芸で初の人間国宝となった黒田辰秋

河井寬次郎や柳宗悦の影響を受けた黒田は
「鍵善良房」店内の棚や「河井寬次郎記念館」の表看板の彫りなどを手掛けました
*
また白洲正子や志賀直哉ら著名人に愛好され、映画監督黒澤明や宮内庁からの依頼で数多くの家具も制作しています
*
民藝を理解するとなると難しいですが
結局のところ自分の感じるままに観れば良いのかな(可愛いものは可愛い、美しいものは美しい)と
私なりの結論に至った展覧会
*
ポスターの棗の大きさと黒澤明の椅子には驚きを隠せませんでした
*
ミュージアムショップは素敵なものが沢山あって
終始目移り👀私は鍵善さんの落雁とコースターを購入
#美術館えきKyoto#京都伊勢丹#美術館#伊勢丹#京都駅#黒田辰秋#人間国宝#落雁#よりょう#鍵善良房#四稜棗#干菓子#コースター
#Museum#Kyotostation#Isetan#Tatsuakikuroda#Higashi#Kagizen#coaster
#螺鈿がキラキラ
#鑑賞後暫くタイルが螺鈿に見えた

0💬

会期中にもう一度観に行くのは 無理やなー。
#美術館えきkyoto #東本願寺 #河井寛次郎記念館

0💬

この間京都に行った時に観た黒田辰秋さんの展覧会が良かったなぁ✨😊💕漆器や螺鈿細工の美しさにため息が😚独特の螺旋のフォルムに美しさを感じました✨
合わせてみた国宝展で観た国宝が霞むほどこちらの展覧会の方が心に残りました✨
黒田さんの作品が置かれているお店「鍵善良房」にも都合が合わず行けなかったのでまた今度行きたいな✨
#黒田辰秋 #人間国宝 #京都 #漆器 #美術館えきkyoto

0💬

美術館「えき」KYOTO 開館20周年記念
京の至宝 黒田辰秋展

京都催事中に間に合いました。
鍵善良房にも立ち寄りたくなった。

心に残る工芸品 素晴らしかった。

#黒田辰秋 #民芸 #民芸運動 #京都 #京の至宝黒田辰秋展 #美術館えきkyoto #工芸品 #鍵善良房 にも立ち寄りたかった#用の美

1💬

三女と久しぶりに美術館へ
美術高校で漆を専攻している妹だけあって真剣に見ている姿に素敵だなぁって思った
「最も美しい線は削り進んでゆく間に一度しか訪れない。削り足りなくても、削り過ぎても駄目。」っていう緊張感が自分もこうありたいって考えさせられた
#黒田辰秋展
#美術館えきkyoto
#漆
#京都
#芸術の秋

2💬

見応えのある展示をいつも企画されている「美術館えき京都」
白檀塗四稜茶器の内側から光を放つような美しさ、女性らしい流れるようなフォルム、しっかりとした彫り。
しばし足が止まりました。
#京都 #黒田辰秋展 #美術館えきkyoto #漆 #漆の器 #民藝運動 #live #love #life

0💬

黒田辰秋展
木工芸の人間国宝
漆塗りや螺鈿の家具や道具✨
一流の作品を拝見することができました👏
祇園の鍵善さんの菓子棚は黒田さんによるもの
お茶しに行きたくなりました🍵

#黒田辰秋
#美術館えきkyoto
#鍵善良房

0💬

昨日は、大阪で午後からの仕事の前に
強行突破で京都まで

#黒田辰秋展 #京都
#美術館えきkyoto
若い時に確か滋賀の美術館で
初めて生で黒田辰秋の作品を見た時は
感動したような記憶があるけど、
昨日はあまり揺さぶられない自分がいた。 
でも、いい意味での人間臭さ
みたいなものは、やはり感じられ
それが人々を惹きつけるんだろう
などと、エラそうに考えた。
それで、木って難しいなぁと
改めて思った。
しかし、京都の駅前は
田舎者には歩き辛い…

4💬

2017.10.5
京の至宝黒田辰秋展でのお買いもの。
鍵善良房の落雁よりょうと、ぼうろ御むすび。どっちももったいなくて食べられない~💦 しばらく目で味わってから賞味期限内にいただきます。

#京の至宝黒田辰秋展
#黒田辰秋展
#鍵善良房
#落雁
#干菓子
#美術館えき
#美術館えきkyoto
#京都

0💬

2017.10.5
京の至宝黒田辰秋展を見に
美術館「えき」に行ってきました。
日々36号と伊藤まさこさんのおべんと帖で知った黒田辰秋さん。本に載っているお弁当箱もありました。どの作品も素晴らしくて覗きこんで見ようとして何度もガラスに頭をゴンってぶつける。。。
10月9日(月)までなのでぜひ!
美術館「えき」はもう20周年!

#京の至宝黒田辰秋展
#黒田辰秋展
#美術館えき
#美術館えきkyoto
#日々36号
#伊藤まさこ さん
#佃眞吾 さん
#京都

0💬

#黒田辰秋
会期間近、滑り込みで運鈍根

京の至宝「黒田辰秋」展
に滑り込みました。
現物を見るというのは、
何にも増して大切ですね☺︎
運鈍根という言葉が印象的。
#運鈍根 #美術館えきkyoto

2💬

展覧会の余韻そのままに、どきどきと図録をめくる手が止まる。続木家の所蔵品の晴れ姿に、鷺さんの文章に、ご縁のありがたさに。作品を愛し伝えていくことの素晴らしさ、そしてそれがしまい込まれるのではなくて、京都の街中の店先で暮らしの中で息づいていることのありがたさに。嬉しい感慨深い展覧会だった。会期もあとわずか。まだの方はお運びくださいね。

#黒田辰秋 #進々堂 #河井寛次郎記念館 #美術館えきkyoto

3💬

9/19の続きその2。えきKYOTO「黒田辰秋展」。正しくベリーベストオブ黒田。珠玉と呼ぶに相応しい家具や漆芸が実に贅沢な間合いで並ぶ。欧州にまだバウハウスがあった頃から、これほど斬新で力強いものを作る人が居たとは。黒田作品を断片的にしか見てこなかった俺のような不勉強者は必見だ。
#展覧会 #木工 #漆芸 #家具 #プロダクトデザイン #工芸 #民藝 #螺鈿 #黒田辰秋 #美術館えきkyoto #京都
#exhibition #woodwork #lacquerware #furniture #productdesign #craft #mingei #folkart #screw #kurodatatsuaki #museumekikyoto #kyoto

1💬

昨日はまた京都。なのにスマホ忘れるという失敗。黒田辰秋展はとても良かった。行ってよかった。
#借りた母のスマホの写真モードの設定がガラケー用
#せっかくスマホなのになぜだ
#黒田辰秋展
#美術館えきKYOTO

0💬

*
*
黒田 辰秋 展へ

すごーく良かった❗❗
子供の頃は、何も思わなかったのに…

知人の写真が飾ってあり
懐かしくて泣きそうだった😢

赤漆宝結文飾板や四稜棗を模したお菓子
『御むすび』と『よりょう』

落雁『よりょう』は、佃眞吾さんが作られた木型だそう

#黒田辰秋 #TatsuakiKuroda
#美術館えきkyoto
#黒田辰秋展
#御むすび #ぼうろ
#よりょう #落雁
#鍵善良房
#安福由美子
#黒木泰等
#岡田直人
#スライドしてね🙋

22💬

タイムラグありますが、忘備録がてら会期終了前にポスト。#京の至宝黒田辰秋展
撮影NGの為、ひねりのないお写真ですんません。その代わりと言っちゃあ何ですが、ポスター写真でもわかって頂けるであろうこちらの捻られた漆の茶器をご覧下さい。
螺旋を描く流線型のフォルムは、360度どこから眺めても完成されていて、どこまでも引き込まれいつまでも眺めていられる。
用の美ええですね、お洒落ですよね。これがインテリアにさりげなくあったら持ち主の美意識に惚れちゃいますね。
漆の他にも、螺鈿細工を施された作品もずらり。個人的に螺鈿はポイント使いが好きですが、器全面の螺鈿は何とも豪勢でギンギラギン。#exhibition #美術館えきkyoto

2💬

黒田辰秋展に来ています。

#京都 #秋 #京都駅 #美術館えきkyoto

0💬